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コラム

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● 9月は「秋バテ」にご用心

夏が終わり、ついに秋がスタートしました。

今年は急な暑さの夏でしたので、夏バテを経験された方も多いと思います。

いまから徐々に涼しくなっていきますが、

「秋だ!これで夏バテも終わり!」

と、気を抜いてはいけません!夏バテの次には「秋バテ」が待ち構えているのです。

 

この「秋バテ」ですが、「夏バテ」と同じで原因は「身体の水分量」です。

しかし、2つは起点が大きく異なります。

まず夏バテですが、こちらは夏の暑さによる大量の発汗と、それを補うためにしてしまう大量の給水。

これらによる身体の水分量の極端な変動(急激な増減)が身体を疲れさせ夏バテを起こします。

それに対し秋バテは、秋の特徴である「秋雨(長雨)」による長期的な湿度の上昇。

これによって身体が発汗することが困難になり、身体の水分量が上昇し身体の疲労が抜けずらくなり秋バテを起こします。

つまり、

夏バテは、身体が一気に疲れることにより起きる。

秋バテは、身体の疲れが溜まることで起きる。

ということになります。

 

そうなると、秋バテを防ぐためには疲れを溜めないようにしなくてはなりません。

そこで必要になるのが、

汗をかく」事です。

 

汗をかく方法はどんなものでも構いません。

運動、食事(スパイスが利いたものなど)、厚着...etc

最近は半身浴も秋バテには大変効果的だとされています。

しかし、せっかく汗をかいたとしても湿度が高い部屋で過ごしてしまっては意味がありません。

雨の日は窓を閉め、除湿剤や除湿器、

エアコンであればドライ機能を使うことも湿度を上げない為には効果的です。

一般的に適度な湿度は50%前後。高くても60%までにされると快適に過ごせれます。

 

まだまだ残暑が続き暑い日もありますが、9月は気温よりも湿度を気にして過ごされてみてはいかがでしょうか。

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