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● 【ランナー必見!】脚のスネが痛くなる症状の解決法

前回、ランナーの方向けの腕振りに関してのエクササイズをご紹介させて頂きました。

今回は、引き続きランナーの方向けのコラムにさせて頂きます!

 

さて、早速ですが走っている時に感じる妙な違和感。じわじわくる痛み。

 

そう、

スネの痛み

です。

 

たぶん、ランナーの7割ほどの方は一度は経験したであろう脚のスネの痛みですが、

実は、足の指が関係している場合がほとんどです。

 

というのも、走ってる際に足の指を使って地面を引っ掻くように力が入ってしまうと、

脚の裏の筋肉が多く使われます。

そうすると、脚の筋肉では表と裏とバランスを取る為に表側の筋肉が働きます。

その表の筋肉が普段以上に使われてしまうと、スネの痛みに発展してしまいます。

 

そこで、スネの痛みを出さない為には、足の指を使い過ぎないように走ることが必要になります。

今回は、オフィスでもできるスネの痛み予防エクササイズをご紹介させて頂きます。

 

①両足を肩幅に開き、親指と人差し指の間にペンを垂直に挟みます。

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※挟んだ際、指の先端が地面に刺さらないように注意しましょう

 

➁挟んだペンが垂直のまま倒れないように注意し、つま先立ちになります。

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これだけです!

この時に、サインペンを垂直のまま挟んでおくためには、足の指先を曲げた形では、ほぼできません。

しっかりと指の間で、付け根で挟んで動かすことがポイントになります。

 

このエクササイズは、走る前に行うと走り始めがとても軽快に走ることができます。

ぜひ、スネの痛みに悩まされている方は一度お試しください。

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