ご予約・お問い合わせ
06-6226-8966
営業時間:平日9時~23時
土曜日10時~20時/日祝10時~18時

コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● ウェイトトレーニング前の体幹トレーニング1・2・3!

ウェイトトレーニングを行う際に、特に気を付けなければいけないのが

ケガ

です。

特に、高重量を扱う際には少しの力の加減でケガのリスクは一気に上がります。

そういったケガのリスクを抑える為に体幹トレーニングが必要になってきます。

今回は、ウェイトトレーニング全般に対応できるケガ予防の体幹トレーニングをご紹介致します。

 

➀低めの台に両肘を置き、身体を一直線に支えます。

グラフィックス1 グラフィックス5

 

➁片側の脚を浮かし、横・前・後ろ方向にそれぞれ動かしていきます。

グラフィックス9 グラフィックス4

 

グラフィックス6グラフィックス2

 

後ろ

グラフィックス8 グラフィックス3

 

この動きの際に、それぞれ腰を反り過ぎてしまわないように注意しましょう。

グラフィックス10 グラフィックス7

 

 

この体幹トレーニングでは、姿勢をキープする筋肉に刺激を入れながら片側の股関節を動かすことができます。

そうすることで、実際にウェイトトレーニングのように動かしながら体幹を固定しなければいけない場合に、しっかりと体幹から身体を支えることが可能になります。

特に、股関節を多く使う「スクワット」や「ハイクリーン」「デッドリフト」などではトレーニング前のW-upには必要な動きです。

 

また、この体幹トレーニングは腰痛予防にも十分効果があります。

普段から腰痛でお悩みの方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

最新のコラム

SITEMAPSITEMAP

〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場3-10-11
Dplus心斎橋ビル4階
TEL : 06-6226-8966
TAX : 06-6226-8977
営業時間 : 平日 9:00~23:00
     土曜 10:00~20:00
     日祝 10:00~18:00
e-mail : info@vady-ab-office.jp
VADY
2014 VADY inc., all rights reserved.