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コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● スクワットはお尻の硬さで腰痛に・・・

その場で出来るトレーニングの代表的なものの一つにスクワットがあります。

スクワット動作は、身体を低くする度合で負荷が変わり、

下半身(特にお尻・太もも)を鍛えていくには良いトレーニングです。

 

しかし、手軽に行える分、多少の姿勢の誤りに気付かず身体に不調を起こしてしまうケースが多いです。

 

特にスクワットでは腰を痛める方が多く、身体の特徴をみてみると、

お尻の筋肉が硬い

という方が腰を痛める可能性が多いような気がします。

 

お尻の筋肉が硬くなってしまうと、スクワットで腰を下ろした際にお尻が伸びず

膝・腰を痛めてしまいます。

 

そこで今回は、スクワットの前に行うお尻のストレッチを紹介させて頂きます。

 

➀椅子に座り、背筋をまっすぐに伸ばし片側の足首を反対脚の膝に乗せます

※この時、掛けた脚が地面と水平になる様にしましょう。

 

グラフィックス3

 

➁背筋をまっすぐにしたまま上半身を前方に倒していきます。

グラフィックス7 グラフィックス2

※この時に膝が上がってしまったり、猫背になり過ぎないよう注意しましょう。

グラフィックス1 グラフィックス6

 

このエクササイズでは、お尻を伸ばしていく際に息を吐き、戻す時に吸うように行うと効果的です。

 

また、お尻の硬さが抑えられてくると、ヒンジ姿勢が取れるようになり、

自然とスクワット動作での姿勢も良くなってきます。

 

スクワットで腰を痛めやすい方やそのほかお悩みの方は、是非お気軽にご相談下さい。

 

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