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コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● 首エクササイズで肩こり改善

最近、健康雑誌が増え世間の「健康」に対する需要が増えてきました。

その中で、様々な情報が急増し正しい情報でも捉え方を間違えてしまい誤った情報として解釈してしまう場合も多くなってきています。

 

つい先日、実家の家族に

「肩こりは首を使い過ぎているから起きちゃうんでしょ?じゃあ首の運動ってかえって肩こりを強くするんじゃない?」

と聞かれました。

 

確かに、肩こりの原因の一つに「首の過度な疲労」があります。

ですが、

「運動=疲労=痛み・不調」

と捉えてしまうのは少し勿体ないです。

 

運動をする。ということは疲労を伴いはします。ですが、運動によって得られる恩恵はとても多くあり、

一例を挙げると、

・筋肉を活動させることによって、周辺の毛細血管で起こる血液循環が促進され、身体の代謝が向上し疲労物質の早期除去による自然治癒能力が向上。

といったことが期待されます。

 

なので、運動する事は疲労の回復に役立つ可能性が十分にあり、適度な運動を継続する事は今後起こりうる肩こりの予防にも効果が期待されるのです。

 

では、それを踏まえ今回は首のエクササイズによる肩こりの改善の仕方をご紹介したいと思います。

 

➀三角座りの姿勢になり、手で両膝を持ちます。

グラフィックス1

 

➁手で身体を支えながら、上半身をやや後ろに倒します。

グラフィックス5

 

※この際、猫背にならないように注意しましょう。

グラフィックス4

 

③姿勢を崩さないように注意しながら、顔を左右にゆっくりと回していきます。

グラフィックス2 グラフィックス3

 

④エクササイズに慣れてきた場合は、両膝を伸ばし、更に上半身を倒して行いましょう。

グラフィックス8 グラフィックス7 グラフィックス6

 

このエクササイズは、重力を使ったエクササイズの為、誰でも手軽に行います。

しかし、負荷が軽い分、顔を回すスピードが速くなってしまう事があります。

片道に約3~4秒ほどかけて行うようにすると、丁度いい負荷になります。

 

首のエクササイズをされたことが無い方は、是非一度お試しください。

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