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コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● 座ったまま簡単ストレッチ

以前、太もものエクササイズに関してご紹介させて頂きました

「座ったまま簡単エクササイズ」

 

今回は、太もものエクササイズではなく、すぐに行える太もも裏のストレッチをご紹介させて頂きます。

太ももの裏を伸ばす事は、腰痛や下半身のダルさ改善に効果があります。

悪天候で身体に影響を感じやすい方はぜひ試してみて下さい。

 

➀両手で椅子をしっかりと持ち、伸ばす側の脚を前方に真っ直ぐ伸ばします。

※この際、足先を手前に向けて上げるとより効果があります。

グラフィックス3   DSC_1399

 

➁背筋を真っ直ぐに伸ばし、猫背にならないよう注意しながら上半身を前方へ倒していきます。

グラフィックス2

 

※猫背になってしまうと、太もも裏が伸びにくくなるので注意しましょう。

グラフィックス1

 

+α また、脚を外に開くことにより、内ももも一緒に伸ばすことも出来ます。

DSC_1400

 

ストレッチは、身体を倒す際に息を吐き、急に身体を倒していかずにゆっくりと倒していくことで

筋肉が緩み易くなりストレッチの効果も高くなります。

1度に3~5回ほど繰り返し、空いてる隙間時間にぜひ試してみて下さい。

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