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コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● 丸腹筋で腰痛予防

以前、ストレッチの正しいやり方についてご紹介させて頂きました。

「間違えやすいストレッチの『穴』」

 

ストレッチのやり方次第では、予防やケアが行える反面、悪化させてしまう事も十分あります。

そして、特に症状としては「腰」に関わる所のエクササイズなどが間違えてしまう事が多いです。

 

そこで今回は、実際に運動による腰痛の簡単予防エクササイズをご紹介します。

 

➀仰向けで両足を立て、両手を天井に向け真っ直ぐ伸ばします。

グラフィックス1

 

➁顎を引きながら首を丸くし、上半身を起こしていきます。

グラフィックス2

 

グラフィックス3

グラフィックス4

イメージは、ダンゴムシの様に丸く起き上がることがポイントです

 

※この際、手の位置が下がり過ぎたり、上がり過ぎたりしてしまうと、あまり効果が出ないので注意しましょう。

グラフィックス6 グラフィックス5

 

このエクササイズでは、背中の筋肉をしっかりと伸ばし、ストレッチをかけた状態で腹筋に力を入れることで、

腰周りの「前面」と「後面」の筋肉を使い、背骨へのバランスを強くすることができます。

それにより、洗顔時や靴を履く際の「多少屈んだ姿勢」での腰痛を予防する事が可能になります。

 

普段から、ちょっとしたことで腰に違和感を感じる方や突っ張ったような痛みを感じる方は、是非一度お試しください。

 

エクササイズや、腰痛に関してご不明な点があれば、お気軽にご相談下さい。

 

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