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コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● 座ったまま簡単エクササイズ

太ももを鍛える運動。と聞くと、一般的には屈伸動作のようなスクワット運動がよく知られています。

スクワット運動では、下半身全体の筋肉が刺激され、身体の代謝を簡単に上げることができ、

足先の冷え症などの改善にはとても有効な方法です。

 

ですが、一日通して座りっぱなしの状況が続く場合では、なかなか立って運動を行うことができない事も多々あります。

そこで今回は、座ったままでも行える「太もも」のエクササイズをご紹介させていただきます。

 

【前もも(大腿四頭筋)のエクササイズ】

➀背筋を伸ばし、真っ直ぐの姿勢を取り、椅子の端に座ります。

※転倒もしくは、椅子からの落下に気を付けましょう。

グラフィックス4

 

➁片側の脚を真上に上げていきます。

 

グラフィックス4

※この際、背筋が丸くなったり、反ってしまったり、傾いてしまわないように注意しましょう。

グラフィックス2 グラフィックス1 グラフィックス5

 

③上げた脚を高さを維持しながら、ゆっくりと膝を伸ばしていきましょう。

※バランスが取りづらくなるので、倒れないように注意しましょう。

グラフィックス3

 

④伸ばした膝を元に戻し、ゆっくりと脚を下ろしましょう。

 

※勢いに任せて脚の動きを行うと、太ももの前の筋肉には刺激が入りづらくなります。

勢いを付けすぎず、ゆっくりとエクササイズを行いましょう。

 

太ももの前の筋肉を鍛えることで、階段などの段差の昇り降りや、坂道などの傾斜面の移動などが楽になります。

普段、階段の昇り降りなどで疲れを感じやすい方は、是非このエクササイズを試してみてはいかがでしょうか。

 

また、当院では階段以外での日常生活の運動指導も行っております。

普段の生活で疲れを感じやすい方は、お気軽にご相談下さい。

 

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