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コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● 座ったまま楽々ストレッチ

いまだ猛暑が続いてますが、吹く風が少しずつ涼しくなってきた9月前。

外気温は相変わらず40℃手前ぐらいまで上がる日があり、

屋内の冷房の設定温度はついつい下げてしまいます。

 

お仕事中など、複数で同室に居る場合は設定温度の加減は難しくなり、

冷えすぎた部屋に長時間居続けなければいけない事もあるのではないでしょうか。

 

涼しいを通り越して寒い状況のままでいてしまうと、筋肉が冷え固まり、

血行も悪くなってしまい、不意な腰痛を引き起こしやすくなります。

 

そんな状況を作らない為にも身体のストレッチは多少なりとも行った方が予防に繋がります!

 

そこで今回は、座ったまま行える、腰痛予防のストレッチをご紹介致します。

 

【裏もも(ハムストリングス)のストレッチ】

➀背筋を伸ばし、真っ直ぐの姿勢を取り、椅子の端に座ります。

※転倒もしくは、椅子からの落下に気を付けましょう。

グラフィックス4

 

➁伸ばす側の足を前方へ伸ばし、足先を天井へ向けます。

グラフィックス3

 

③伸ばした背筋を丸めないように注意しながら、上半身を前方へ倒していきます。

※この際、椅子から滑り落ちやすいので、注意しましょう。

グラフィックス2 グラフィックス1

 

【お尻(梨状筋)のストレッチ】

➀背筋を伸ばし、真っ直ぐの姿勢をで椅子に座ります。

グラフィックス4

 

➁伸ばす側の足を反対の膝に乗せ、スネが地面と水平になる様にします。

グラフィックス7

 

③伸ばした背筋を丸めないように注意しながら、上半身を前方へ倒していきます。

※この際、背筋が曲がりやすいので注意しましょう。

グラフィックス6 グラフィックス5

 

 

ストレッチは一度に15秒~20秒ほどで、呼吸を止めずに行いましょう。

力んでしまったり、無理な姿勢で行ってしまうと、腰痛になる恐れがありますので注意しましょう。

 

また、冷房による肩こりや寝違えなどもストレッチを行うことで緩和する事ができます。

それらの症状でお悩みの方は、お気軽にご相談下さい。

 

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