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コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● 夏の掃除疲れに!

8月に入り、台風が接近しているせいか心なし涼しい日が続きますね。

さて、気付けば8月も中盤。お盆の時期ですね。

 

皆様は、お盆中は如何お過ごしになられますでしょうか。

ご自宅でゆっくりされる方、旅行に出掛けられる方、様々だと思います。

 

そんな多種多様な過ごし方ですが、唯一の共通点があるとすると、

掃除

ですね。

 

僕の実家では、家族総出で大掃除があります。

窓ふき、台所、風呂、屋根、洗濯場…etc

丸一日かけて、てんやわんやの大イベントです。

 

そんな節目の掃除は、普段よりも細かな所まで手を伸ばす事が多くなります。

そうすると、起きやすいのが「肩こり」です。

 

そこで今回は、手軽行える肩凝り改善のエクササイズをご紹介させて頂きたいと思います。

 

➀硬めの棒の端を両手で持ち、バンザイの姿勢を取りましょう。

※棒がない場合はタオルでも構いません。その際はタオルがしならないように気を付けましょう。

グラフィックス2

 

➁バンザイの姿勢を崩さないように注意しながら身体を側方に倒していきましょう。

※倒す方向は、棒が持ち手から伸びている方向へ向けましょう。

グラフィックス1

 

※腕と耳との間が狭くならないように気を付けましょう。

グラフィックス5

 

※倒す際に、身体が前へ屈んだり、後ろへ反ったりしないように気を付けましょう。

グラフィックス3 グラフィックス4

 

呼吸は止めずに、1度に2~3回ほど行うだけでも効果的なエクササイズになります。

 

また、このエクササイズは肩周りの筋肉をストレッチしたり、狭くなりやすい肋骨の間も伸ばしていくことが出来ます。

その為、運動するとすぐに息が切れやすい方にも効果的なエクササイズになります。

 

お盆に向けて、慌ただしい日が続くとは思いますが、

せっかくのお盆休みを不自由なく過ごす為にも、是非こちらのエクササイズをご活用頂ければ幸いです。

 

また、慢性的な肩こりや腰痛へのご相談も承っております。

もし、お悩みの方がおられましたら、お気軽にご相談下さい。

 

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