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コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● 就寝前➀分体操で快眠アプローチ Ⅱ

8月に入り、季節的には今からが夏本番!になるのですが、

7月の暑さを考えると、更なる気温の上昇に不安と怖さを感じます・・・

 

さて、先週コラムに掲載させて頂きました「就寝前➀分体操で快眠アプローチ Ⅰ」は実践して頂けましたでしょうか。

今回は、前回の続編。ということで普段ウォーキングをされる方にもお勧めな体操をご紹介したいと思います。

 

※体操は、布団やベッドの上など軟らかい所ではなく、ヨガマット、もしくはカーペットなどが敷いてあり、ある程度の硬さのある床で行ってください。

 

➀片脚立ちになり、猫背にならないように真っ直ぐな姿勢を取りましょう。

グラフィックス1

 

➁上半身を前方へ倒し、胸が立てた脚の太ももの前に当たる様にしましょう。

グラフィックス2

 

➂立てた脚と同じ側の手で足首を握り、反対側の手は、内くるぶしに沿えましょう。

DSC_1242 DSC_1243

 

④添えた手を外方向に開きながら、天井に向けて伸ばしていきましょう。

※開いていく際に、当てた胸が太ももから離れないようにしましょう。

グラフィックス4

グラフィックス5

※胸が太ももから離れたり、背中が丸くなってしまったままで身体を捻ると、肩を痛める恐れがあります。注意しましょう。

グラフィックス6

 

 

 

身体を捻っている時間は、力まずに息を吐き切るまでを目安に行いましょう。

身体を戻す際は息をゆっくりと吸い、咽ないよう注意しましょう。

 

この体操は、就寝中の呼吸のし易さは勿論、ウォーキングなど腕を振る有酸素運動などでも

呼吸のし易さや、疲れにくさ、といった効果も実感できます。

 

最近では、陽が落ちた涼しい時間帯にウォーキングされる方を見ることが多くなりました。

ウォーキングで妙に疲れやすい。長く続かない。といった事はございませんか?

ウォーキングの細かいチェックも行ってますので、お悩みの方は是非一度ご相談下さい。

 

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