ご予約・お問い合わせ
06-6226-8966
営業時間:平日9時~23時
土曜日10時~20時/日祝10時~18時

コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● ベストパフォーマンスの為の疲労回復!

今年ももうまもなく、夏の全国高校野球選手権大会が開幕します。

今回は100回という記念の大会ということで、例年以上に盛り上がることが予想されます。

 

野球に限らず、この季節は様々な学生スポーツにおいて、

1年で最もベストパフォーマンスを発揮したい大きな大会が多く開催される時期でもあります。

 

大事な試合でベストパフォーマンスを発揮する為に必要なのは、試合直前に、いかに身体をフレッシュな状態にもっていくかということです。

いくら技術的な準備を万端にしていても、身体に疲労が蓄積していてはベストパフォーマンスを発揮することは出来ません。

 

疲労は、痛みや発熱などと同様に、これ以上運動を続けると身体に害が及ぶ危険性があることを知らせる身体からの警報の一つです。

筋肉の硬さを生むだけではなく、身体の反応速度の低下、思考能力の低下、集中力の低下、運動許容量の低下などが引き起こされます。

練習と同じようにプレーしているつもりでも、神経と筋肉との促通精度も低下していますので、自分ではコントロールできないレベルで

動作にズレが生じ、身体が重たく感じたり思わぬミスをしてしまったりします。

最悪の場合、大きなケガに繋がってしまうこともあります。

 

身体の疲労を取り除く為には、運動によって起こった細胞の損傷をいち早く修復する必要があります。

細胞が損傷すると、それを代謝するために多くの酸素や栄養分が必要となり、全身的に二次的な低酸素状態となります。

すると、身体を動かす為のエネルギーを生み出す為の酸素が不足し、身体や頭が働きづらくなります。

 

VADY鍼灸整骨院では、上記のような疲労のメカニズムを踏まえた上で、ベストパフォーマンスを発揮する為の疲労回復法として

以下の方法を実施しています。

 

  • 高気圧酸素カプセル
  • クライオセラピー
  • ラジオスティム温熱療法

 

高気圧酸素カプセル

高気圧に設定された酸素カプセル内に入ることで、酸素を血管内に取り込みやすくし疲労による体内の低酸素状態を解消します。

 

IMG_5520

 

クライオセラピー

アイスパックを使用し、疲労により炎症が起きている部分を冷却します。損傷した細胞に酸素が集まりすぎてしまうことを一時的に防ぎ

全身的な二次的低酸素状態に陥ることを防ぎます。

 

IMG_3611[1]

 

ラジオスティム温熱療法

深部への温熱療法により、新陳代謝を高め、損傷してしまった細胞の代謝排泄を促します。また、クライオセラピーと併用することによって

血流を促し、体内の酸素状態の恒常化と栄養分の補給機能を高めます。

 

P1010882

 

 

VADY鍼灸整骨院は、大事な夏にかけるスポーツ選手を応援しています!

お気軽にお問い合わせください。

TEL:06-6226-8966

 

最新のコラム

SITEMAPSITEMAP

〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場3-10-11
Dplus心斎橋ビル4階
TEL : 06-6226-8966
TAX : 06-6226-8977
営業時間 : 平日 9:00~23:00
     土曜 10:00~20:00
     日祝 10:00~18:00
e-mail : info@vady-ab-office.jp
VADY
2014 VADY inc., all rights reserved.