ご予約・お問い合わせ
06-6226-8966
営業時間:平日9時~23時
土曜日10時~20時/日祝10時~18時

コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● ゴルフの飛距離と体幹

飛びそうな身体なのに飛距離が出ない。

 

一見華奢で飛ばなさそうなのにすごく飛ぶ。

 

ゴルフをされている方で、このような方が周りにいたり、いわれたりしませんか?

 

筋力がある方が飛距離に関して優位なのは間違いないのですが、

 

飛距離は、ボールとクラブのヘッドのインパクトの力によります。

 

筋骨隆々でも、全身の力がクラブに正しく伝わらなければ、いくら筋力があっても

 

飛距離は出ません。

 

逆に、筋肉が多少なくても、全身の力が正しくクラブに伝えることができると、ヘッドスピードも

 

上がり、飛距離が出やすくなります。

 

上半身と下半身では、圧倒的に下半身の方が筋力が強いので、下半身の力をいかに効率よく、

 

上半身、腕、クラブに伝えられるかがポイントとなります。

 

 

では、どうすれば下半身の力が上半身に効率よく伝わるかというと、体幹の安定性が重要になります。

 

下半身と上半身を繋ぐのは、骨盤、背骨になるので、このあたり(いわゆる体幹)の筋力が不足していたり、

 

安定性を欠いていると、力が抜けてしまい、効率よく力を伝達することができません。

 

ゴルフをされている方で飛距離を伸ばしたい方は、たくさんいらっしゃると思います。

 

その中で、筋トレを始めようとされている方、もしくは、筋トレを継続して行っているけど、

 

飛距離が一向に向上しない方、飛距離が出ない原因は、筋力以外にあるのかもしれません。

 

当院では、姿勢改善や体幹トレーニングを通じて、ゴルファーの飛距離アップも応援しております。

 

 

これから、トレーニングをするもしくは、ご検討中の方は、まずは、自分の身体が効率よく正しく使えているか

 

確認してみることも大切です。

 

ゴルフの飛距離でお悩みの方は、是非一度ご相談ください。

 

 

最新のコラム

SITEMAPSITEMAP

〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場3-10-11
Dplus心斎橋ビル4階
TEL : 06-6226-8966
TAX : 06-6226-8977
営業時間 : 平日 9:00~23:00
     土曜 10:00~20:00
     日祝 10:00~18:00
e-mail : info@vady-ab-office.jp
VADY
2014 VADY inc., all rights reserved.