ご予約・お問い合わせ
06-6226-8966
営業時間:平日9時~23時
土曜日10時~20時/日祝10時~18時

コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● スポーツ障害の治療

当院は、肉離れなどスポーツによるケガの治療を多くさせて頂いております。

 

当院の治療は、

 

痛みの緩和

損傷部位の回復

再発予防の為のコンディショニング

 

の三つを治療の柱としております。

 

まずは、日常生活を不自由なく過ごせるように、痛みをコントロールし、痛めてしまった組織の回復を図ります。

 

痛みの緩和、組織の修復には、各種物理療法や手技療法を行います。

 

冷罨法(アイシング)や温罨法(ホットパックなど)、電気治療器を用いて、痛みの緩和や組織の代謝の促進を促し、

 

治癒期間を短縮します。

 

また、これらの治療と並行して、手技療法を行います。このことにより、ただ痛みを緩和して、修復させるだけではなく、

 

痛めた筋肉などの組織をより良い状態に回復させることができます。

 

しかし、痛みを治し、ケガの部位を治療するだけでは、再発する可能性があります。

 

起きてしまったケガには、ほとんどの場合、身体自体に原因があるからです。(突発的な外傷は除きます)

 

そこで、再発予防の為のコンディショニングが重要となります。

 

ケガが起きてしまった原因を調べ、改善していくことで再発の可能性を低下させることができます。

 

すなわち、再発予防の為のコンディショニングとは、身体の問題点を見つけ出し改善していくことです。

 

問題点も様々で、①筋力、筋持久力の問題 ②柔軟性、関節可動域の問題 ➂動作パターン(身体の使い方)の問題などがあり、

 

これらが複合してスポーツ障害が起きると考えています。

 

これらの問題点を見つけ出す為に、身体の状態をチェックする事が再発予防の第一歩です。

 

身体の問題点を知ることで、強化、改善すべきポイントが明確になり、リハビリや運動を行いやすくなります。

 

ケガをしてしまってお困りの方や長引くケガ、くりかえす痛みでお困りの方は、是非ご相談下さい。

 

 

 

 

 

 

最新のコラム

SITEMAPSITEMAP

〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場3-10-11
Dplus心斎橋ビル4階
TEL : 06-6226-8966
TAX : 06-6226-8977
営業時間 : 平日 9:00~23:00
     土曜 10:00~20:00
     日祝 10:00~18:00
e-mail : info@vady-ab-office.jp
VADY
2014 VADY inc., all rights reserved.