ご予約・お問い合わせ
06-6226-8966
営業時間:平日9時~23時
土曜日10時~20時/日祝10時~18時

コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● 笑顔の効果

毎日笑っていますか??

 

笑う門には福来る」という、昔からのことわざがあるように、笑顔には、とても素晴らしい効果があります。

 

笑顔の効果としては、

 

ストレス解消

 

自律神経のバランス改善

 

免疫改善

 

アレルギーの改善

 

などがあげられます。

 

精神的なことや人間関係など、様々な面で効果があります。

 

 

ストレス解消

 

笑顔(笑うこと)によって、幸せホルモンといわれる、セロトニンといわれるホルモンが分泌されます。

 

セロトニンの効果としては、不安や怒りの解消、依存症の改善(ドーパミン抑制作用による)、眠りの質の改善、

 

うつの改善などがあります。

 

これらの効果により、ストレスを軽減できます。

 

 

自律神経のバランスの改善

 

自律神経には、交感神経、副交感神経の2種類があります。

 

交感神経は、活動中、緊張、ストレスなどによって働き、副交感神経は、休息、回復、リラックスなどにより働きます。

 

これらの神経は、互いに強調してバランスを取りながら働いていますが、何かのきっかけでバランスを崩すと、ストレスが溜まったり、

 

不眠、うつ、肩こり、腰痛など様々な症状が現れます。

 

現代は、ストレス社会といわれているように、交感神経が優位になりやすいですが、

 

笑顔には、副交感神経の働きを高める効果があり、自律神経のバランスを整えやすくなります。

 

 

免疫改善

 

笑顔や笑うことで、免疫細胞であるナチュラルキラー細胞(NK細胞)が活性化することがわかっています。

 

この免疫は、免疫細胞のなかでも、とても重要で、この細胞が減ってしまうと、ガンのリスクも高まる可能性が指摘されています。

 

 

アレルギー改善

 

アレルギー反応には、IgE抗体という物質が関係しており、この抗体が増えると様々なアレルギー反応が起こりやすくなります。

 

笑うことにより、IgE抗体が減少することがわかっており、アトピー患者の治療では、治療に笑いを取り入れることで、

 

治療効果に大きな差が出たという研究結果も報告されています。

 

 

以上のように、笑うことで、心身ともに様々な良い効果があります。

 

これらの効果は、何も面白いことがなくても、無理やり笑ったり、笑顔になったりするだけでも効果があります。

 

毎日の生活に笑顔を取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

最新のコラム

SITEMAPSITEMAP

〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場3-10-11
Dplus心斎橋ビル4階
TEL : 06-6226-8966
TAX : 06-6226-8977
営業時間 : 平日 9:00~23:00
     土曜 10:00~20:00
     日祝 10:00~18:00
e-mail : info@vady-ab-office.jp
VADY
2014 VADY inc., all rights reserved.