ご予約・お問い合わせ
06-6226-8966
営業時間:平日9時~23時
土曜日10時~20時/日祝10時~18時

コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● 妊活サポート治療について

不妊症とは、生殖年齢の男女が妊娠を希望し、避妊することなく通常の性交を継続的に行っているにも関わらず、1年以上妊娠の成立をみない場合を言います。(日本産科婦人科学会)
現在、日本で不妊症に悩み、治療を行っているカップルは6組に1組と言われており、近年の晩婚化・晩産化によりその数は年々増加しています。

VADY鍼灸整骨院では、不妊症に悩む方々や、月経不順や月経痛、PMSなど不妊症と関わる症状でお悩みの方を対象とした独自のサポート治療を実施致します。

当院では、以前よりお身体の痛みや不定愁訴の改善の手段として、鍼灸治療、ラジオスティムによる温熱治療、パーソナルトレーニングなどを行っており、その中で、患者様から月経不順や冷え症改善の効果を実感しているとのお声を頂いております。

それらの治療法を応用し、お身体の状態や月経周期、不妊症専門医での不妊治療の経過などに合わせて、妊活サポート治療としてより専門的な治療をご提供できるようになりました。

 

VADY鍼灸整骨院の妊活サポート治療

3本柱

 

 

妊娠・出産には、良質な卵子、ホルモンバランスの安定、良質な子宮内膜が必要であり、その為には、これらを導く体内環境を整える事が大切です。

 

血行促進  基礎体温の安定  月経不順の改善  冷え性の緩和

貧血の改善  ストレス解消  生活習慣の改善

妊娠・出産の為の体内環境整備に必要なこれらを目的として、患者様お一人お一人に合わせた治療を進めていきます。

 

それでは、当院で実施するサポート治療のそれぞれの内容についてご説明致します。

 

1.鍼灸でのアプローチ
P1010363

 

鍼灸治療により期待できる効果は、

 

子宮内膜を厚くする(着床障害の改善)
子宮動脈の血流改善(子宮機能の向上)
不定愁訴の改善(神経症・うつ・首肩のこり・腰痛・下痢・便秘など)
生殖器機能の改善
月経痛、月経不順、冷え性の改善

 

全身の気の流れを調整すると共に、ホルモンバランスの乱れや血流量の低下などの原因となる自律神経の調整をが行います。
お腹の張り具合や表面温度、皮膚の滑らかさなどで、問題のある部分を見つける腹診によってお身体の状態を把握し関連する経穴(ツボ)にアプローチします。

 

 

2.温熱(ラジオスティム)でのアプローチ

P1010351

 

ラジオスティムにより期待できる効果は、

 

骨盤内の血流改善(子宮機能の向上)
不定愁訴の改善(神経症・首肩のこり・腰痛・下痢・便秘など)
月経痛、月経不順、冷え性の改善

 

深部温熱により、体内の血流量を増加させ内臓機能を高めることで、ホルモンバランスを整えます。

また、筋肉の緊張をほぐしリラクゼーション効果も高い為、肩こりや腰痛の軽減、便秘などの改善も期待できストレス因子となる不定愁訴を取り除きます。

 

 

3.パーソナルトレーニングでのアプローチ

P1010321

 

パーソナルトレーニングによる運動で期待できる効果は、

 

全身の血流改善
不定愁訴の改善(神経症・首肩のこり・腰痛・下痢・腰痛など)
ストレス解消
生活習慣の改善

 

ストレッチや有酸素運動を中心としたトレーニングで、股関節周囲の柔軟性を高め、姿勢を改善していくことで骨盤帯を中心とした全身の血流量を増加させます。

また、運動により細胞内のミトコンドリア量を増加させると卵子の老化を防ぎ、生殖機能を活性化するという報告もあります。
男性不妊の場合は、股関節周囲の筋力をアップを行うことで生殖機能が向上します。

質の良い卵子が育つまでに6ヶ月~8ヶ月程度かかる為、これらの治療は最低でも6か月以上は継続されることをお勧め致します。

尚、子宮の質に問題がある場合はさらに長期的な治療が必要となる場合もあります。

その他以下のような場合にも8ヶ月以上の期間を要する場合があります。

 

高齢・不妊検査によるホルモン値が悪い
月経周期の乱れ
不妊期間が長い
高度生殖医療を長く行ってきた

 

治療頻度は、基本的に1回/週ですが、月経終了から排卵期、着床期は、特にホルモンの働きが重要になる時期ですので、これらの周期には少し治療頻度を増やすことが望ましい時期となります。

 

不妊治療は、非常に長期的になることが多いだけでなく、通院や日々の服薬など肉体的にも精神的にも負担が大きくなるものです。

私たちは、お身体を変えていくだけではなく、赤ちゃんが欲しいというお気持ちと努力に寄り添い、背中をそっと支えられる文字通りのサポート治療を行いたいと思っております。

 

当院に治療にいらっしゃる時間が、単なる治療ではなく、辛さを忘れてリラックスできるものであるように。

 

無料でのカウンセリングを受け付けております。
ひとまずカウンセリングだけ・・・という方も大歓迎ですので、是非一度お問い合わせください。

 

 

VADY鍼灸整骨院
TEL:06-6226-8966

最新のコラム

SITEMAPSITEMAP

〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場3-10-11
Dplus心斎橋ビル4階
TEL : 06-6226-8966
TAX : 06-6226-8977
営業時間 : 平日 9:00~23:00
     土曜 10:00~20:00
     日祝 10:00~18:00
e-mail : info@vady-ab-office.jp
VADY
2014 VADY inc., all rights reserved.