ご予約・お問い合わせ
06-6226-8966
営業時間:平日9時~23時
土曜日10時~20時/日祝10時~18時

コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● 身体のチェック

気温も少しづつ暖かく(熱く)なり、服装も薄着の季節になって来ました。

本来は、年中通して適度に運動することが好ましいですが、この時期になると、毎年運動を始められる方も多いのではないかと思います。

近年は、ダイエットに関する運動や食事の本も多数出版され、女性誌などでも特集されたり、テレビなどのメディアでも特集されることが多く、情報はたくさん手に入りやすくなっています。

ただ単に、「痩せる」には、意志さえ強ければ、簡単に達成できると思います。

しかし、ダイエットの為に運動をして、下記のような経験をされた方も多いのではないかと思います。

  • 痩せたけど思い通りの身体にならなかった。
  • 運動したら、ついてほしくないところに筋肉がついてしまった気がする。
  • 運動し始めたら、腰痛や肩こりが悪化した。
  • ケガや体調を壊してしまった。

などなど…

せっかく運動を始めたのに、このような結果になってしまってはもったいないですよね。

先程も書きましたが、ただ単に痩せるだけでは、それ程難しくありません。

極論ですが、食べるのを我慢して、運動すれば、体重と体脂肪は落ちます。

ですが、ダイエットや運動の本来の意味は健康の為に食事を見直したり、身体を動かしたりすることです。

ですので、これからダイエットや運動を始められる方は、ただ単に「痩せる」のではなく、健康的且つ、「かっこよく痩せる」や「美しく痩せる」、「○○の洋服が似合うように痩せる」など、より具体的な目標をもって取り組んでいただきたいと思います。

では、そのためにはどうするか。

私は、身体の状態を細かくチェックする事だと思っています。

元々の姿勢や筋力、柔軟性、可動域などを細かく検査し、現状を把握することで、理想に近づくためにするべき運動や食事方法などが見えてくると思います。

また、これらの検査をすることで、思わぬケガや古傷が痛むといったことも未然に防げる確率が高まります。

これから夏に向けて本格的に運動を始められる方は、ただ「痩せる」ことを目標とせず、「○○のように痩せる」など、より具体的に目標を持って取り組んでいただければと思います。

ご自身の身体の状態を詳しく把握したい方、これから運動を始めようと思っている方は、是非一度ご相談ください。

IMG_7383

IMG_7393

 

 

 

最新のコラム

SITEMAPSITEMAP

〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場3-10-11
Dplus心斎橋ビル4階
TEL : 06-6226-8966
TAX : 06-6226-8977
営業時間 : 平日 9:00~23:00
     土曜 10:00~20:00
     日祝 10:00~18:00
e-mail : info@vady-ab-office.jp
VADY
2014 VADY inc., all rights reserved.