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コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● 足裏刺激で運動効果アップ!

4月に入り、1日の気温が高くなってきました。

それにより、3月に比べウォーキングやジョギングをされている方をよく見かけるようになりました。

中には、ノルディックウォーク(杖を用いたウォーキング)やロードバイクで走られてる方もおられます。

最近はスギ花粉も落ち着いてきたので外で運動されるには良い時期ですね。

 

そんななか先日、4月からランニングを始められた。という患者様に

「せっかく走るのだから、ただ走るよりも効果的な方法はないか」

といったご質問をいただきました。

確かに、普段運動されている方でもより運動効果が上がることに越したことはありません。

あまり知られてはいませんが、運動前にあることをすると、より運動の効果が上がる方法があります!

 

それは、「足裏を擦る」事です。

擦るだけ?と思われるかと思いますが、実は、足裏を擦ることで足裏の感覚を高めることはとても大切な事なのです。

というのも、私達は普段何気なく足を地面に着き立っていますが、少し身体が傾いたり姿勢が寄ったりすると、

「あ、いまこの辺りに体重がかかっているな。」と無意識のうちに判断し姿勢を正そうと様々な筋肉を使い修正します。

この無意識のうちに自身の状態を判断するために情報を出しているのが、足裏の感覚なのです。

そこで、足裏を擦ることにより感覚をより敏感にすることで、

普段以上に自分の姿勢や、体重(重心)の移動などの状態を把握することができます。

また、姿勢を整えるために働く筋肉をより多く使うことができるので、

普段行っている運動より更に運動の効果を高めることに繋がります。

 

足裏の擦り方にこれといった決まりはありませんが、

簡易的に行う場合は、手指を使って擦るだけでも十分効果はあります。

CAM01804

※指を立てて、足裏全体を満遍なく擦ることがポイントです。

 

春に入り、新たなスタートとして運動を始められる方やトレーニングがマンネリ化してきたと思われる方は、

是非一度足裏を擦ってみて、運動効果を高めて取り組んでみてはいかがでしょうか。

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