ご予約・お問い合わせ
06-6226-8966
営業時間:平日9時~23時
土曜日10時~20時/日祝10時~18時

コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● 足ツボで疲れリフレッシュ

「足は第2の心臓」と、よく言われます。特に比喩されるのは「ふくらはぎ」ですが、そこだけが重要なのではありません。

ふくらはぎと合わせて重要になるのは、足の裏。「足ツボ」です。

そこで今回は疲れに関係する足ツボに関して、いくつかご紹介させて頂こうと思います。

グラフィックス2

 

〇なんだか身体が重い。ため息ばかりついてしまう...

押すポイントは 「親指の腹」 です。

グラフィックス5

親指は主に頭、脳を表しています。

ストレスによる疲れや、ホルモンのバランスが崩れたことによる体調不良などに効果的です。

特に女性であれば生理中のホルモンの乱れなどにも効果があります。

※親指の先端は、鼻に通じているので、頭・脳への刺激とするのであれば、真ん中を中心に刺激する事がポイントです。

 

〇食欲が出ない、お酒を飲み過ぎてしまった...

押すポイントは 「右足の真ん中少し外上」 です。

グラフィックス3

このポイントは右足では肝臓、左足では心臓を表します。上記の症状で狙うのは肝臓なので、右足を刺激します。

食欲が出ない、もしくは食後に気分が悪くなる。といった症状に効果的です。

また、事前に刺激しておくことで肝臓が活性化するとされてます。なので、お酒を飲まれる日には予め刺激しておくことをお勧めします。

※二日酔いを完全に予防・治せるわけではありません。お酒の飲み過ぎにはご注意ください。

 

〇眠りが浅い、イライラする、なんだかスッキリしない...

押すポイントは 「足裏真ん中の少し上」 です。

グラフィックス4

ここは丹田と呼ばれる、いわば万能ツボです。

本来の丹田はおへそから5cmほど下に位置し、気が集まる所とされています。

なので、身体の調子がいいのに何故か気分が乗らない。些細なことでイラッとしてしまう。といった

「気」に関係する症状に効果があります。

また、このあたりには「腎臓」や、先程の「肝臓」(左足では「心臓」)が関係するツボが多いので、

真ん中を基準に上下左右に刺激すると、より効率よく効果を出すことが可能です。

 

足ツボへの刺激は、むやみに痛くしすぎると、足を痛めたりする恐れがあります。

なので、「少し痛気持ち良い」ぐらいを基準に刺激されるようお願い致します。

当院では指圧だけでなく、お灸を使った足ツボケアも行っております。

ご興味のある方は、是非一度体験しにいらしてください。

 

お電話でのお問い合わせ・ご予約は06-6543-2800

ネットでのご予約はこちら

最新のコラム

SITEMAPSITEMAP

〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場3-10-11
Dplus心斎橋ビル4階
TEL : 06-6226-8966
TAX : 06-6226-8977
営業時間 : 平日 9:00~23:00
     土曜 10:00~20:00
     日祝 10:00~18:00
e-mail : info@vady-ab-office.jp
VADY
2014 VADY inc., all rights reserved.