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コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● 腹式呼吸と胸式呼吸

皆様は、ご自分の呼吸を意識されたことがあるでしょうか?

呼吸は、空気中の酸素を取り込み、日常生活や運動に必要なエネルギーを生成し

その副産物として発生する二酸化炭素を空気中に排出するという、体内のガス交換が基本的な目的です。

 

呼吸には様々な方法がありますが、代表的なのは、腹式呼吸や胸式呼吸と言われるものです。

 

腹式呼吸は、吸い込んだ空気をお腹の中に送り込むイメージで、呼吸することでお腹が大きく動きます。

腹式呼吸

 

一方、胸式呼吸は、吸い込んだ空気を胸に送り込むイメージで、呼吸することで胸が大きく動き、吸うときも吐く時もお腹はへこませます。

胸式呼吸

 

 

したがって、胸式呼吸の際には、お腹をへこませる腹横筋が使われて体幹が安定しやすくなるので

トレーニングやランニングなど、運動をするときに適していると言われています。

逆に、腹式呼吸はお腹や腰の筋肉を緩めながら行う呼吸なので、リラックスしたいときや普段の生活の中で行うのに適していると言われます。

さらに鼻から吸って口から吐くようにすると、よりリラックス効果が高まります。

お腹に空気を入れて風船のように膨らませるイメージで深呼吸を行うだけで、腰や肩周りの緊張がほぐれて可動域が回復することもあります。

 

腰や肩凝りなどでお悩みの方や、どうも身体が凝り固まっているようで重たい方

お腹をへこませたいと思っていらっしゃる方

是非、目的に合わせて腹式呼吸や胸式呼吸を試してみてください。

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