ご予約・お問い合わせ
06-6226-8966
営業時間:平日9時~23時
土曜日10時~20時/日祝10時~18時

コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● 老いは〇から来る

老いは足から来る

 

と昔からよく言われてきました。

 

しかし近年、老いが始まるのは足以外からも来るのではないか。
と、疑問視され新しい発端が見つかりました

 

それは、です。

 

確かに、老いが進むと歯が抜けてしまったり固いものが噛めなくなったりします。

 

が、

歯から来る老いは歯だけで留まりません!
数年前に幾つか面白い研究結果が発表されました。

その一部を簡単にご紹介しますと、

 

〇歯の本数が多い人ほど寿命が長い

〇歯や口腔内の清潔さが高い人は認知症になる確率が低い

〇歯が抜けてしまい、義歯(差し歯)をしておらず、そのままの人は転倒のリスクが高い

 

など、歯・口の健康状態が脳を始め身体全体の健康状態に影響を及ぼしているのではないか。といった可能性を示唆した研究です。

 

この歯・口の機能が弱まることで健康に影響してしまう。という考えは近年注目され、

歯科の中では、

「オーラル・フレイル(歯・口の機能の虚弱)」と呼ばれています。

日本歯科医師会などでも、オーラル・フレイルを重要視しており、

毎日の口腔ケア(歯磨き)は勿論の事、
義歯の使用による口腔機能の改善を推進しています。

 

それにより、口腔内の健康・機能状態を維持する事は様々な予防・活性が可能になり、

歯が減ったことによる食欲の減退食事量の減少を防ぎ、栄養不足に陥ることを回避したり、

咀嚼(噛むこと)を促進し、関与する筋・神経からの電気信号を脳へ刺激として与えることで脳の活動を高める。

といったことが見込まれています。

 

一般にオーラル・フレイルは高齢者が多く起きてしまう症状です。
しかし若年層でも、歯磨きの怠りなどによる歯石の形成歯周病などによる機能低下がみられ、
健康状態への関与が起きていると予想されています。

 

歯磨きくらい。と安易に思ってはいけません。
毎日の歯磨きを続けるだけで身体は健康に保てます!
身体の不調が続く。という方は、一度口腔内のケアを検討されてみてはいかがでしょうか。

CAM02013

最新のコラム

SITEMAPSITEMAP

〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場3-10-11
Dplus心斎橋ビル4階
TEL : 06-6226-8966
TAX : 06-6226-8977
営業時間 : 平日 9:00~23:00
     土曜 10:00~20:00
     日祝 10:00~18:00
e-mail : info@vady-ab-office.jp
VADY
2014 VADY inc., all rights reserved.