ご予約・お問い合わせ
06-6226-8966
営業時間:平日9時~23時
土曜日10時~20時/日祝10時~18時

コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● 目疲れケアにホットパック

前回のコラムで、スマートフォンなどから出るブルーライトについて書かせて頂きました。

前回のコラムはこちら↓↓↓

寝る前スマホの意外なリスク

 

今回は、ブルーライトによっても起こる「目疲れ」について書かせて頂こうと思います。

 

まず、目が疲れる原因には人それぞれ沢山の原因がありますが、

そのなかで最も多いのは「目の使い過ぎ」による目疲れです。

特に、細かな文字の書類整理や緻密な手作業といった、デスクワークをされる方のほとんどが、

「目の使い過ぎによる目疲れ」だと思われます。

また、スマートフォンの画面などから発せられるブルーライトも目の使い過ぎに含まれます。

 

目の使い過ぎ。と聞くと、黒目を色々な方向に動かしているようなイメージを持ってしまいますが、

そうではなく、ピントを合わせる事」が目を使うという事なのです。

なので、細かな文字を見るときや、手先に集中することは、目のピント合わせを繰り返し何度も行っているので

とても目に負担が掛かってしまいます。

そして、ブルーライトは目のピントを合わせづらくする性質があり、パソコンやスマートフォンで細かな文字を見ようとすると

書面で見る以上に見づらく、目に大きな負担をかける状態になってしまいます。

 

ですが、目に悪いからといって急に見るのをやめることはできません。

そこで、ご自宅で手軽にできる目のケア方法を1つご紹介いたします。

 

〇ホットパック

CAM01004

①目の周りを覆えるぐらいのタオルを準備します。

②約40℃前後のお湯に浸します。(お好みで熱すぎない程度の温度でお願いします)

③椅子もしくはベッドなどで楽な姿勢を取ります。

④温めたタオルを顔の目の辺りに被せます。

⑤目の辺りから徐々に顔が温まってきたらタオルを外します。

温めて血行を良くすることが狙いなので、タオルが冷える前に外すことがポイントです。

 

目の疲れでお悩みの方は、是非一度お試しください。

また、ご不明な点等ございましたらお気軽にご相談下さい。

お電話でのお問い合わせ・ご予約は06-6543-2800

ネットでのご予約はこちら

 

最新のコラム

SITEMAPSITEMAP

〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場3-10-11
Dplus心斎橋ビル4階
TEL : 06-6226-8966
TAX : 06-6226-8977
営業時間 : 平日 9:00~23:00
     土曜 10:00~20:00
     日祝 10:00~18:00
e-mail : info@vady-ab-office.jp
VADY
2014 VADY inc., all rights reserved.