ご予約・お問い合わせ
06-6226-8966
営業時間:平日9時~23時
土曜日10時~20時/日祝10時~18時

コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● 痛みと治療

皆さまが整骨院や鍼灸院、病院などに通院されるときは、どんな時でしょうか?

恐らく、「○○が痛い」や「熱がある」、「咳・鼻水がとまらない」など、何らかの症状があって行かれる方が

ほとんどかと思います。

これらの症状は、何らかの「ストレス」に対する生体の反応です。

この何らかの「ストレス」、これが症状の原因となります。

 

私たちの業界(治療院)において、「原因を突き止め、根本的に治しましょう!」といった文言をよく見かけますが、

私自身もその考えと同じです。

 

例えば、古い昔のテレビなどの電化製品の調子が急に悪くなったりした時、数回叩いたら動いた!

なんて経験はないでしょうか?

この場合、ほとんどのケースでまた調子が悪くなり、叩いて直す…といった状態が繰り返され、やがて動かなくなる。

といった事になるのは何となく想像できるのではないでしょうか?

(私自身、調子の悪いテレビを叩いて使っていたら、ある日、パン!と大きな音を立ててテレビから煙が出たことがあります…)

この場合、調子が悪くなった時点で、修理屋さんに依頼して、点検・修理をしてもらうことで、寿命は延びたかもしれません。

 

人の身体も同じで、調子が悪い時に、症状を良くすることに囚われ過ぎず、原因を調べ、治療することが大切です。

 

しかし、そうは言っても、原因がなかなか特定できない場合もあります。(病院で異常なしと言われた。など…)

その場合、痛みなどの症状で困っているのに、「あーでもない、こーでもない」と言いながら、原因を特定する事に囚われ過ぎるのは

よくないです。

このような時は、症状からみた治療をすることも大切です。(東洋医学など)

また、「今、この瞬間」に強い痛みで困っているのに、痛みに対する対処をせず、原因究明に囚われるのも良くありません。

先程のテレビの例えで言うと、前々から楽しみにしていた番組が始まる直前に映らなくなった場合、見るのをあきらめて修理屋さんに持っていきますか?

恐らくほとんどの人が、叩いてみたり、配線をいじってみたりすると思います。

 

長くなりましたが、当院の考え方として、治療は基本的に「病気やケガを治すこと」であり、すなわち、原因を突き止め、根本的に治すことが原則です。

しかし、痛みなどの症状が強い場合、先ずは、困っている症状の緩和を優先させることも必要であると考えています。

当院は、症状に対する痛みの緩和から症状が起きている原因に対する治療まで、幅広く対応できるように、

様々な分野の専門家が、各種機械や鍼灸治療、運動療法などを用いた治療を提供しております。

(あくまで最重要視していることは予防です。)

痛みやケガでお困りの方、身体のバランスなどを細かくチェックされたい方は、是非ご相談下さい。

 

お問合せ

06-6543-2800

ネット予約はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

最新のコラム

SITEMAPSITEMAP

〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場3-10-11
Dplus心斎橋ビル4階
TEL : 06-6226-8966
TAX : 06-6226-8977
営業時間 : 平日 9:00~23:00
     土曜 10:00~20:00
     日祝 10:00~18:00
e-mail : info@vady-ab-office.jp
VADY
2014 VADY inc., all rights reserved.