ご予約・お問い合わせ
06-6226-8966
営業時間:平日9時~23時
土曜日10時~20時/日祝10時~18時

コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● 疲労とは?・・・意外と知らない「疲労」と「疲労感」の違い。

※以下、日本疲労学会より引用

日本疲労学会では、疲労とは過度の肉体的および精神的活動、または疾病によって生じた独特の不快感と

休養の願望を伴う身体の活動能力の減退状態である。と定義されており、

疲労は「疲労」と「疲労感」とに区別して用いられることがあり、

「疲労」は心身への過負荷により生じた活動能力の低下を 言い、

「疲労感」は疲労が存在することを自覚する感覚で、多くの場合不快感と活動意欲の低下が認められる。

様々な疾病の際にみ られる全身倦怠感、だるさ、脱力感は「疲労感」とほぼ同義に用いられている。(以上)

 

但し、疲労感は気分が高揚していたりするとマスキングされる傾向があります。[精神的な要因が関与している]

そして、疲労感を断続的にマスキングしていくと、知らず知らずのうちに人は疲労していくのです。

 

これは、疲労を数値化するために定義付けされたのですが、

近年、疲労する原因として考えられているのは、乳酸や筋肉などではなく、「脳」であるとの考えがあります。

 

脳は、心拍数や体温、血圧、呼吸など無意識で行っている活動を全てコントロールしています。

仕事中や運動中も同様です。

 

しかし、脳は身体のなかで最も酸素を必要とする器官であるため、神経伝達などのエネルギーを発生させる際に、

廃棄物のような形で絶えず大量の活性酸素が発生していると考えられてます。

この活性酸素は、その名の通り脳を酸化させてしまいます。

 

つまり、脳が活性酸素によって疲弊し、自律神経をコントロールできなくなった時に、

人は活動意欲や活動能力が低下【疲労】するということです。

 

少し難しい内容でしたが、もう少し分かり易い説明ができるようにこれからもコラムで掲載していきます。

最新のコラム

SITEMAPSITEMAP

〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場3-10-11
Dplus心斎橋ビル4階
TEL : 06-6226-8966
TAX : 06-6226-8977
営業時間 : 平日 9:00~23:00
     土曜 10:00~20:00
     日祝 10:00~18:00
e-mail : info@vady-ab-office.jp
VADY
2014 VADY inc., all rights reserved.