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コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● 準備運動は身体を知る時間

運動を始められたばかりの方に「準備運動は何故必要なのか」という事を聞かれることがあります。

一般的には、「ケガをしない為」「運動効果を高める為」と考えられている方がほとんどだと思います。

確かに、体操やジョギングなどをすることで身体の心拍数が上がり、筋肉の柔軟性も高くなりケガのリスクが減ったり、その後の運動が行いやすくなります。

しかし、私はそれだけが準備運動ではなく、もう一つ大切な役割があると思います。

それは「自分の身体を知る事」です。

 

というのも、身体のコンディションは日によってバラバラで、常に変化し続けています。

必ずしも前日調子が良かったから今日も調子がいい。ということはなく、運動するときでも同じです。

そこで自分の身体のコンディションを知ることが、運動をする前には大切になってきます。

 

では、コンディションを知るためにはどうすればいいのか。

その方法は実を言うと、「なんでも」いいのです。

体操、ジョギング、ストレッチ、ジャンプ、立ってる姿勢、椅子に座る時など、どんなことでも大丈夫です。

ただ、その際に「なんだか脚が重い・・・」「今日は身体が軽い!」「いつもより身体が硬いな」といった

自身の身体の違和感や違い、気持ちの変化を感じることが運動に入る前の身体の状態を知ることに繋がるのです。

そうすることで、「今日は気分が乗らないからハードな事は控えよう」「いつもよりジョギングが気持ちいいから少しだけペースを上げてみようかな」といったように

その日の運動の目標やケガに繋がる可能性を低くすることができます。

 

運動前の準備運動はとても大事です。

特に今回書かせて頂いた「自分の身体のコンディションを知る」ということは、ケガのリスクを抑えるだけでなく、

運動の目標や計画を決めることが出来ます。

 

準備運動=ただ身体を動かせばいい  という認識だけにならず、

しっかりと身体のコンディションを把握することが、運動にはいる前の準備には欠かせない事ではないでしょうか。

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