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コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● 正しい身体のつくり方。

怪我をしにくい身体や疲れにくい身体は、ただやみくもに筋肉をつけるだけでは十分とは言えません。

もちろん、運動やトレーニングによって必要な筋肉をつけることは必須要件ではありますが

どの筋肉をどの程度つけ、どのような働きをさせるかということを考慮しながら実施しなければ

本当の意味で機能的な身体を作ることは出来ません。

 

例えば、姿勢に関わる筋肉は無数にありますが、姿勢を正しくしたいのであれば、

それぞれの筋肉を適切な機能が発揮できるように、運動強度や運動の方向、協調させる補助筋群との連動などを考慮する必要があります。

どの筋肉をどのようにアプローチしていくかは、個人の現状の姿勢によって違います。

同じ猫背の人であっても、骨盤が前に倒れている(骨盤前傾位)の人と後ろに倒れている(骨盤後傾位)の人では、機能させる筋肉が変わってきます。

 

また、怪我をしにくい、疲れにくい身体を目指すのであれば、姿勢を変えるだけでは不十分です。

その方の身長体重、生活習慣や運動習慣、行動パターンなどに合わせて、必要な筋肉とその使い方を身体に覚え込まさなければなりません。

同じ立ち仕事であっても、製造ラインなどを担当する方と、接客販売業の方では、筋力や筋持久力の必要性は変わります。

 

近年、フィットネスブーム、コンディショニングブームの到来により、SNSやインターネットなどでも

肩凝り腰痛の予防解消エクササイズや様々なニーズに対するエクササイズが紹介されていますが、

そのどれもが、万能であり万人にアジャストするものではありません。

 

人の身体はまさに千差万別であり、必要な筋機能も千差万別なのです。

 

今の自分を変えるために、本当に必要なことは何なのか、まずは“知る”ということが大切です。

 

自分の身体を自分で正しく評価することは、なかなか難しいです。

VADY鍼灸整骨院で、自分の身体と向き合い、これからの残りの人生を劇的に変えてみませんか?

生涯最後の一瞬まで、健康で充実した人生の為に。

 

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