ご予約・お問い合わせ
06-6226-8966
営業時間:平日9時~23時
土曜日10時~20時/日祝10時~18時

コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● 寝る前スマホの意外なリスク

近年、携帯電話が普及し「スマートフォン」の登場で日常の利便性が一気に向上しました。

それに伴いスマートフォンの使い過ぎや寝る前に弄ってしまう「寝る前スマホ」による「目の疲れ」を経験される方も増えておられます。

原因は、画面を明るくするための光「バックライト」から発せられる青い光(通称「ブルーライト」)だとほぼ特定され、

「ブルーライトカットレンズ」といったブルーライトを遮断するレンズを使ったメガネなども出てきております。

そのブルーライトですが、実は目の疲れ以外にも身体の不調を起こす原因を持っています。

 

それは「リズム」です。

 

私たちは、寝てから起きた際に、「今は朝なのか、夜なのか」を理解する為に外の景色を見ます。

その際に太陽が出て綺麗な青空が広がっていると「あ、朝に起きたんだな」と初めて認識し、一日のリズムが始まります。

このリズムを概日リズム(通称「サーカディアン・リズム」)というのですが、このリズムにブルーライトはとても密接に関わっています。

 

なぜなら、サーカディアン・リズムに重要な「青空」はブルーライトによって青く色づけされているからです。

つまり、ブルーライトを見る。ということは、脳が「今は朝なんだ」と認識し一日のリズムを作る。ということになります。

そうなると、ついやってしまう「寝る前スマホ」。これをしてしまうことにより、

脳が夜なのに「今は朝だ」と勘違いして、

目が覚め、なかなか寝付けなくなり、身体の疲れを癒すことが出来ないまま朝になってしまう。

そして更に疲れが溜まって・・・

といった悪循環が出来てしまいます。

1440234383436

こうなってしまっては、いくら身体のケアをしてもすぐに疲れてしまいますね。

もし、寝る前スマホが習慣になっておられる方は徐々に寝る前スマホの時間を減らしていくことをお勧めいたします。

また、目の疲れ以外ですが、スマートフォンやパソコンの使い過ぎによって起こる「腱鞘炎」や、

目の疲れから来やすい「肩凝りケア」のコラムも書かせて頂いております。

腱鞘炎、肩こりが気になる方は下記リンクよりどうぞ

腱鞘炎について

肩凝りには手掌(てのひら)マッサージ

最新のコラム

SITEMAPSITEMAP

〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場3-10-11
Dplus心斎橋ビル4階
TEL : 06-6226-8966
TAX : 06-6226-8977
営業時間 : 平日 9:00~23:00
     土曜 10:00~20:00
     日祝 10:00~18:00
e-mail : info@vady-ab-office.jp
VADY
2014 VADY inc., all rights reserved.