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コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● 女性に多い鉄不足

目覚めが悪い

食欲の低下

集中力の低下

強い眠気

身体のだるさ

肩こり…などなど。

 

これらの症状に心当たりのある方は、鉄分が不足していることがあります。

鉄不足は男性よりも女性に多く、一説によると女性の3人に1人が鉄不足の可能性があるといわれています。

鉄分の不足によって上記の様な症状が現れる事があります。

鉄分が多く含まれる食品としては、レバーが代表的ですね。

その他としては、まぐろ、かつお、いわし、あさりなどの魚介類にも多く含まれます。

これらの鉄分はヘム鉄といって、体内に吸収されやすい鉄分が多く含まれています。

一方、小松菜、ほうれんそう、枝豆、ひじき、青のりなどに含まれる鉄分は、非ヘム鉄といって、吸収率はさほど高くないですが、

タンパク質やビタミンCと一緒に摂取することで吸収率が高まるそうです。

 

これらの食品を普段あまり摂らない方で、上記の症状がある方は、少し食事を気にされてみても良いかもしれませんね。

その他、脂質(油)にも痛みの症状に関係するものもあったりします。(こちらについてはまた別の機会に)

慢性的に続く身体の不調が実は、普段の食生活に関係あったりするのです。

基本的な事ですが、私たちの身体は、食べたものから作られています。

運動はもちろん大切ですが、食事も同じくらい、それ以上に大切といっても過言ではありません。

気にしだすと、食べるものが無くなるくらい食事は難しく、奥が深いです。

まずは、沢山の食品をバランスよく、腹8分目~6分目くらいで食べる。

といった、簡単で基本的な事から始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

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