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コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● 全身の疲れに、じっくりストレッチ

5月も本日で終わりとなり、明日からは梅雨の6月に入ります。

この時期は湿度や気圧の変化によって、

首をはじめ、肩、腕、背中、腰、脚、といったように全身の疲れが普段以上に溜まりやすくなります。

そうなることで、身体のダルさやしんどさも併せて起きやすくなってきます。

 

これらのような症状を防ぐためには運動をすることで筋肉を働かせ、血流を良くしてあげることが効果的なのですが、

今からは悪天候が続く事もあり、なかなかウォーキングやランニングが行いづらくなります。

そこで、室内で行えるものでお勧めなのが「ストレッチ」です。

 

ストレッチによって筋肉を伸び縮みさせることで、筋肉に熱をもたせることができます。

また、筋肉の柔軟性も向上するため、筋肉の間を通る血管も普段以上に拡張する事が可能になり、

血液がどんどん身体を巡り、血流が良くなります。

 

また、ストレッチにもいくつか伸ばし方があります。

今回のような症状の予防には、じっくりと伸ばすようなストレッチが効果的です。

方法としては「呼吸を止めず、ゆっくりと筋肉を伸ばしていく」といった伸ばし方を行います。

ポイントとしては「リズムや勢いを付けずにじっくり伸ばす」ことを意識されると効果は高くなります。

 

例えば、下の写真の様に背中を伸ばすストレッチでは、

四つ這いの姿勢から急に背中を丸めずに、約5秒ほどかけて背中を丸め、背中が徐々に伸びているのを感じていきます。

そして、丸めた姿勢からすぐに力を抜いて姿勢を戻すのではなく、伸ばした際と同じように約5秒ほどかけて姿勢を戻していきます。

グラフィックス1  ➞➞➞ グラフィックス2

 

このように、じっくり伸ばすストレッチは運動後などにも効果があります。

 

普段、梅雨の時期に身体の疲れや、ダルさをより感じておられる方は、ぜひ一度試されてみてはいかがでしょうか。

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