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コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● 中から鍛えましょう

三月に入り、気温が高い日もあれば低い日もあり体調管理は出来ていますでしょうか?

こういった時期は自律神経が乱れやすくケガのリスクが高くなります。

運動する場合は前日にしっかり睡眠をとり準備運動を入念にして下さい。

そしてケガのリスクを減らす為にも日頃からご自身の身体を知り、準備する事が一番のリスク管理となります。

VADY鍼灸整骨院では患者さまに身体の状態を伝え、必要な柔軟性や筋力を高める為に様々なトレーニング法をお伝えしています。

 

その中で今回ご紹介するのは、主に腰が痛い患者さまに多く関与しているであろう

『腸腰筋』のお家でも出来るトレーニングをご紹介します。

腸腰筋とはお腹の腹筋よりさらに奥にある筋肉で、腰の骨または骨盤から始まり股関節周辺にまで伸びます。

その為、この筋肉が弱まったり硬くなってしまうと腰に負担がかかり腰痛になってしまうケースが多くみられます。

またお腹の中にあるという事で意識しづらく使われていない事が多く、弱くなっている方が多いです。

弱くなっている筋肉に対して強くするには鍛えるしかありません!

 

①仰向けになり股関節、膝関節共に90°屈曲します。一方の足は下ろして下さい。

➁膝を頭の方に向かわすよう股関節を曲げていきます。この時に太もも前が疲れてくる場合は足に力が入りお腹が使えていない事になります。

しっかりとお腹を意識して行いましょう。

20回×3セットを呼吸を止めないよう鼻で吸い、口で吐く事を意識し行います。

簡単にみえ意外と難しく、お腹を意識する事が重要です。

 

これ以外にも様々なトレーニングはたくさんあります。

身体の事で悩みやお困りの方、お気軽にご相談下さい。

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