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コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● ランナー膝になる前に

以前、紹介したマラソンランナーの方に多くみられる

『腸脛靭帯炎(ランナー膝)』

膝の外側に違和感、痛みで悩まれていませんか?

 

そこでご自身で出来る予防、セルフケアをご紹介致します。

まずはストレッチポールを使ったケアです。

太ももの外側にストレッチポールを当て

上下に動き腸脛靭帯をリリースします。

張っている方は痛みが強い為、徐々にゆっくり動かして下さい。

 

次はテニスボールを使います。

骨盤の横に手を当てるとボコッと飛び出る骨があります。

そこからやや前上方に筋膜張筋という腸脛靭帯に繋がる筋肉があります。

テニスボールを下に置きその上に乗ります。

30~60秒間程じっとしていてください。

最初は痛いと思いますが時間が経つにつれ緩んできて痛みも和らいできます。

 

太ももの外側は非常に張りやすい部分であり腰痛、O脚などにも関わってきます。

痛みが出てからでなく、日頃からのケアが大事になります。

 

また当院ではストレッチポール、テニスボールの販売も行っております。

気になることがありましたらお気軽にご相談下さい。

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