VADY

コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● ミートグッバイ

ミートグッバイってなんのことかわかりますか?

ミートグッバイとは実は、、、肉離れの事なのです。

長嶋茂雄終身名誉監督が現役時代に肉離れをした際、ミートグッバイと仰ったのが最初だそうです。

 

 

 

「肉離れ」は耳にすることが多いと思いますが、身体がどういう状態なのかご存知ですか?

 

 

筋肉が縮まっている状態の時に急激に筋肉が伸びる方向へ力が加わると筋肉に伸張ストレスが掛かり筋線維が損傷を起こしてしまいます。そのことを肉離れと呼びます。

医学的には筋断裂や筋膜断裂、筋損傷とも呼びます。

受傷例)ジャンプの着地のなど、筋肉の収縮時に収縮方向とは逆方向に引き伸ばされることで起こる筋肉の断裂です。

 

 

主な症状は受傷部の圧痛、腫脹と運動時痛です。

断裂の程度により軽度であれば歩行可能なこともありますが、重症の場合は歩行困難となり、受傷部を触ると陥没を蝕知できることもあります。

 

 

損傷初期では、RICE処置(安静・冷却・圧迫・挙上)を行います。

このRICE処置をするかしないかでは予後が変わってきます。

治療は原則、保存療法(手術しない)で行います。

 

 

受傷後は局所に硬結が残ります。この硬結があるうちにハードトレーニングをしてしまうと再発の恐れがあるので強度を下げてトレーニングを行います。

また、再発防止のため断裂部やその周囲筋、関節の可動域や柔軟性を確保・維持するために継続してストレッチなどのケアが必要となります。

 

 

 

肉離れをしない為にも日頃から柔軟性を高めておくことや、トレーニング前はしっかりとウォーミングアップを行うことが大切です。

VADY鍼灸整骨院ではトレーニング前後のケアはもちろん、ご自宅でもケアに取り組んで頂けるよう筋肉のリリース方法やセルフストレッチの方法もお伝えさせて頂いています。

 

最新のコラム

SITEMAPSITEMAP

〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場3-10-11 Dplus心斎橋ビル4階
TEL : 06-6226-8966
TAX : 06-6226-8977
営業時間 : 平日 9:00~23:00
     土曜 10:00~20:00
     日祝 10:00~18:00
e-mail : info@vady-ab-office.jp
VADY

大阪のパーソナルトレーニングはVADY

2014 VADY inc., all rights reserved.