ご予約・お問い合わせ
06-6226-8966
営業時間:平日9時~23時
土曜日10時~20時/日祝10時~18時

コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● ボディメイク!でもその前に…

トレーニングができる身体の状態になっていますか?

 

 

長期のゴールデンウィークも過ぎ、もう夏が目の前まで来ています。

 

そろそろ薄着になる季節、身体を引き締めようと思われる方は多いのではないでしょうか。

 

世間では、ちょっとしたボディメイク(トレーニング)で、テレビやその他媒体でも、「ヒップアップ」、「ウエストラインの引き締め」、「二の腕のたるみ解消」など連日のように取り上げられています。

 

トレーニングは身体の見た目を良くす為もそうですが、健康の為にも大変重要です。

 

強度の違いはありますが、ほぼすべての人に必要と言えます。

 

トレーニングをする事で、筋肉が増え、体脂肪が減り、体力が付きます。

 

そうすると、病気もケガも起こりにくくなりますし、当然見た目も良くなります。体力が付く事で、日々の生活がよりアクティブになります。

 

しかし、これらは、正しい方法でトレーニングが継続的にできた時に身体に起きる反応であり、正しくなければ、逆効果になります。

 

誤った方法で、トレーニングを行うと、ケガのリスクが増え、内臓に負担が掛かったり、風邪を引きやすくなったり、体力が低下します。

 

最近では、雑誌やテレビ、YouTubeなどでトレーニング方法が幅広く紹介されていますので、方法としては、正しい方法が広まってきていると思います。

 

しかし大切なのは、その方法が、個人個人に対して正しいと言えるのかどうかということです。

 

まず第一に、現在の身体がしっかりトレーニングが出来る状態なのかどうかを知る必要があります。

 

トレーニングが出来る状態がどうかを知るには、簡単にいうと3つあります。

 

 

①筋肉の柔軟性や関節の可動域が正常かどうか

 

②姿勢に問題はないか

 

③自身の身体を思い通りに動かせるかどうか

 

 

 

これらの事がトレーニングをする上でとても重要です。

 

柔軟性がなく、可動域も少なければ、正しいフォームでトレーニングをすることができませんし、無理に動かすと痛めます。

 

姿勢に歪みがあれば、左右のアンバランスが起きます。

 

自分の身体を思い通りに動かせなければ、正しいフォームでしているつもりでも、正しく出来ていない可能性が高いです。

 

 

こうなるとトレーニングで身体を痛めてしまったり、意図していないところに筋肉が付いたりしてしまいます。

 

せっかくトレーニングを始めるのであれば、正しいトレーニングの効果を実感して頂きたいものです。

 

その為には、まずご自身の身体を専門家に検査してもらい、現在の身体の状態を評価してもらう事をお勧め致します。

 

アスレティックトレーナーやトレーニングに精通した治療院の先生などがいれば、一度相談する事をお勧め致します。

 

当院でもアスレティックトレーナが常駐し、身体の検査や評価に力を入れております。

 

現在の身体の状態を知りたい方やこれからトレーニングを初めて身体をしっかり変えたい方は、是非一度ご相談ください。

最新のコラム

SITEMAPSITEMAP

〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場3-10-11
Dplus心斎橋ビル4階
TEL : 06-6226-8966
TAX : 06-6226-8977
営業時間 : 平日 9:00~23:00
     土曜 10:00~20:00
     日祝 10:00~18:00
e-mail : info@vady-ab-office.jp
VADY
2014 VADY inc., all rights reserved.