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コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● お尻を鍛えましょう

前回のコラムでお尻の話題についてお話ししましたが…

 

今回もお尻をテーマに鍛えていきましょう。

お尻には色々な筋肉があり、前回は大殿筋を紹介しましたので

今回は『中殿筋』を鍛えていきます!

中殿筋の作用は股関節を外転する筋肉で、いわゆる足を外に広げる際に使われます。

 

一度、片足立ちをしてみましょう。

真っ直ぐ立っていられますか?フラフラしませんか?

実はこの時に中殿筋が真っ直ぐ立つ為に働いているのです!

もちろん他の色々な筋肉も働いていますが、中殿筋が特に作用します。

また普段の歩いている時など真っ直ぐ歩いていますよね?これも中殿筋が働いているからです。

つまり、中殿筋は大切と言う事です!!

 

今回はミニバンドを使ってみます。

ゴム製のバンドで、無い場合はストッキングなど伸びつつ抵抗がある物を使うと良いです。

 

①膝上にバンドを巻き、肩幅ほどに足を広げます。

注)両つま先はまっすぐに向け、両膝を開き、膝のお皿から足先までまっすぐになるよう保持します。

横から見た姿勢は

お尻を後ろの壁に着きにいくよう下げていき、上体を少し前に傾けます。

注)倒れ過ぎたり、お尻が後ろに引けない姿勢はNGとなります。

 

➁①の姿勢からさらに膝を外に開きます。

内・外・内・外とこれを繰り返します。15~20回程を3セットしましょう。

注)内に戻った際、膝が内に入り過ぎないよう注意して下さい。

膝を痛めてしまう原因になるかつ、バンドの抵抗が抜け効きにくくなります。

また意識はあくまでお尻にして下さい。太ももの外側で開こうとするとお尻に効かず、足のトレーニングになってしまいます。

 

なかなか地味で簡単そうに見えますがとてもお尻に効くトレーニングです。

これから色々なバリエーションもあるので次回にご紹介します!

 

お尻の使い方や鍛え方など、気になる事はお気軽にご相談下さい。

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