VADY

コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● お尻を使えていますか?

近年、『美尻』を求めている女性が多いですよね。

とくに見た目を重視してトレーニングに励まれている方が多く見られます。

しかしお尻を鍛える事により身体を使うという機能的な事を考えてもとても良い事なのです。

 

お尻にはたくさんの筋肉があり、一番大きく体表近くにある筋肉で『大殿筋』があります。

大殿筋の作用は股関節を伸展さす筋肉で、歩行に関して重要な働きをします。

日常の歩行や階段の昇降時、イスから立ち上がる時など生活をしていく中でたくさん使われます。

 

しかし日常の中でお尻を使えれず生活している方が多くみられ、

その結果、違う所に負担が集中し腰痛や膝痛など怪我に繋がってしまいます。

 

そこで自重で簡単に出来る運動をお伝え致します。

【グルートブリッジ】

①仰向けになり膝を曲げ、膝下に足首がくるようにします。

➁お尻を締める意識をし天井に向かって突き上げます。

これを繰り返し行います。

 

注意点は足部が前に行き過ぎない、膝下から手前にしましょう。

お尻に効かず、ももの裏が張る方はこの傾向が多いです。

また腰を反り過ぎないようにします。腰痛の原因になります。

 

他にもまだまだトレーニング方法はあります。

実際、お尻が日常的に使えているかはご自身ではわかりにくいかと思います。

VADY鍼灸整骨院ではそのようなお悩みを解決できるよう姿勢評価からさせて頂きます。

一度、ご相談下さいませ。

最新のコラム

SITEMAPSITEMAP

〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場3-10-11 Dplus心斎橋ビル4階
TEL : 06-6226-8966
TAX : 06-6226-8977
営業時間 : 平日 9:00~23:00
     土曜 10:00~20:00
     日祝 10:00~18:00
e-mail : info@vady-ab-office.jp
VADY

大阪のパーソナルトレーニングはVADY

2014 VADY inc., all rights reserved.