ご予約・お問い合わせ
06-6226-8966
営業時間:平日9時~23時
土曜日10時~20時/日祝10時~18時

コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● あなたは1日に何回呼吸をしていますか?

今まで意識したことがあるでしょうか?

普段から無意識で行っている呼吸について。

無意識ですが、呼吸は生命の維持には欠かせない行為です。

しかし、近年この呼吸を上手くできていない人が多くいるように感じます。

 

ヒトは、一日中食事や水を摂らずとも生きることは可能ですが、呼吸はたった5分もしないと生命維持は困難になりますよね。

また、心臓や胃腸、腎臓、肝臓などの臓器は自分の意志とは関係なく動いていますが、『肺臓』は唯一自分の意志でコントロールできる臓器なのです。

(自分の意志で消化液を分泌させたり、吸収を速めたりできないですよね?)

但し、肺臓は肺自身が自ら膨らんだり縮んだりするわけではなく、

その下の横隔膜という筋肉が収縮することで大きく膨らむ仕組みになっています。

 

呼吸をする目的は沢山ありますが、分かり易く言うと、生命維持の為に体内へ酸素を取り入れて二酸化炭素を排出しています。

この行為が上手く行えていないと、ヒトは無理に呼吸をしようとします。

これは、上記でも説明した横隔膜がうまく使えていない人です。

無理に呼吸するとはどういうことなのか?

 

・・・・・そうです。努力して呼吸しているということです。(努力呼吸)

 

努力呼吸では、首や肩周りの筋肉を使って呼吸を行うため、筋肉は緊張し、結果として肩こりや頭痛の原因になります。

 

 

長々と説明しましたが、タイトルにもある【呼吸の回数】の正しい答え。

ヒトは1日に約2万回呼吸をすると言われています。

 

はい、それでは今から手でグー・パーを繰り返し2万回行ってみて下さい。笑

想像しただけでも指先が重だるくなりそうですよね。

でも、呼吸は無意識のうちに2万回行っているのです。・・・しかも毎日です!!

 

それでは、横隔膜がうまく使えていない人が首や肩周りの筋肉を使って毎日呼吸を行うとどうなるか。

想像できますよね??

 

今回は、1日に何回呼吸を行っているか?というお話でしたが、

間違った呼吸をしていると、肩凝りや頭痛の治療にマッサージを何度受けても改善しないということを

ご理解頂ければと思います。

 

正しい呼吸法【腹式呼吸と胸式呼吸】については、当院でも治療の目的で行っております。

いつでもお問い合わせ下さい。

 

最新のコラム

SITEMAPSITEMAP

〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場3-10-11
Dplus心斎橋ビル4階
TEL : 06-6226-8966
TAX : 06-6226-8977
営業時間 : 平日 9:00~23:00
     土曜 10:00~20:00
     日祝 10:00~18:00
e-mail : info@vady-ab-office.jp
VADY
2014 VADY inc., all rights reserved.