ご予約・お問い合わせ
06-6226-8966
営業時間:平日9時~23時
土曜日10時~20時/日祝10時~18時

コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● 「気」の流れで身体調整

近年、テレビなどでも取り上げられご存知の方も多いと思いますが、

「オーラ」という言葉を聞いたことはございませんか。

昨年も、「オーラ占い」といった、対象者のオーラの色から今の運気や状態、更には人間関係なども診ることが出来る。という占いが話題になりました。

実際にオーラが存在するか否かは、私は見えたことが無いのでなんとも言えませんが、

東洋医学にも、同じように目には見えないものがあります。

それが、「気」です。

 

私たち人間の身体には何種類かの気が絶え間なく巡っており、

ゆったりと流れているものや、速いスピードで何週も流れているものなど、それぞれに特徴があります。

また、流れる際に運ぶ栄養も「気」によって違い、密度、量も違ってきます。

このように、バラバラに活動している「気」ですが、唯一共通点があります。

それは「気の流れる方向」です。

この「気の流れ」を良くすることで、普段以上に身体を活発にさせたり、リラックスさせることができます。

私たち鍼灸師は、こういった「気の流れ」を鍼や灸を用いることでバランスを保ち、身体の状態を整えています。

 

実は、「気の流れ」というのは、効果は下がってしまいますが鍼や灸を用いなくても簡単に良くすることが出来ます。

今回は、その方法についてご説明させて頂きます。

 

やり方は、気の流れに合わせて「身体を擦る」事です。

上手く気の流れに合わせることで、身体を活発もしくはリラックスさせることができます。

まとめますと

 

〇身体を活発(起こす)にする

・腕、脚を身体の中心から外に向かってサッサッサッと埃を落とすように3回擦る、

※腕と脚はそれぞれ上腕(肩~肘まで)、前腕(肘~手首まで)、大腿(股関節~膝まで)、下腿(膝~足首まで)に分けて行います。

活発

〇身体をリラックス(休める)させる

・腕、脚を身体の外から中心に向かってスーッスーッスーッとゆっくりと3回擦る、

※腕と脚はそれぞれ上腕(肩~肘まで)、前腕(肘~手首まで)、大腿(股関節~膝まで)、下腿(膝~足首まで)に分けて行います。

リラックス

それぞれの効果の持続性はあまりありません。

ですが、起床後の動き始めや、就寝前の休み始めといった際に、気の流れを調整する事で、

その後の行動にスムーズに入ることが出来ます。

気合を入れて一日をスタートする時は気の流れを活発方向に、

疲れが溜まっていてしっかり休みたい時は気の流れをリラックス方向に。

といった具合に使い分けると、その後の身体の調子も良くなります。

身体が何故か疲れていたり、重だるさを感じる方は、ぜひ一度お試しください。

最新のコラム

SITEMAPSITEMAP

〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場3-10-11
Dplus心斎橋ビル4階
TEL : 06-6226-8966
TAX : 06-6226-8977
営業時間 : 平日 9:00~23:00
     土曜 10:00~20:00
     日祝 10:00~18:00
e-mail : info@vady-ab-office.jp
VADY
2014 VADY inc., all rights reserved.