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VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● ダイナミックインナーエクササイズ

前回、肩甲骨のインナーマッスルのエクササイズをご紹介致しました。

「見落としがちなインナーマッスルの鍛え方」

 

前回のエクササイズは、身体の基礎を固めるような方法でした。

基礎作り。ということで、主にケガ予防に役立つエクササイズでした。

そこで!

今回は、前回のものをより応用し、運動に近付けたインナーマッスルのエクササイズをご紹介致します。

 

①片側の脚を前に出し、その足でチューブの端を踏みます。

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➁出した足とは反対側の手でチューブを掴み、脇を絞めながら一気に引っ張ります。

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※この際、猫背や反り腰にならないように気を付けましょう。

グラフィックス6 グラフィックス7

③引いた手はゆっくりと元の位置へ戻していき、背中の肩甲骨の辺りに負荷を感じたまま緩めます。

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※戻す際に、つい姿勢が崩れてしまう場合がよくあります。

最期まで気を抜かずにしっかりとした姿勢で行いましょう。

 

このエクササイズでは、一気に引っ張る動作がポイントになります。

勢いよく引いた際に上半身の姿勢が崩れてしまったり、首や肩など本来は掛からない場所に力が入ってしまうとエクササイズの効果が薄れてしまいます。

一つ一つのエクササイズをゆっくり確実な方法で出来るように意識して行いましょう!

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