VADY

コラム

VADY鍼灸整骨院の新着情報です。

● 腸脛靭帯炎(ランナー膝)

ランニングをする方に多く発生する、腸脛靭帯炎(ランナー膝)

 

脚が地面に接地し体重がかかる時に膝の外側に痛みが発生し、ひどくなると

 

膝の曲げ伸ばしや歩行時にも痛みが発生します。

 

腸脛靭帯炎とは、文字通り太ももの外側にある腸脛靭帯の炎症であり、

 

膝の曲げ伸ばしの時に、膝の外側で太ももの骨と摩擦することで発症するといわれています。

 

腸脛靭帯炎は、症状により4段階に分類されます。

 

 

grade1:疼痛は走行に生じるが走行距離、スピードには影響しない。

 

grade2:疼痛は走行に生じるが走行距離、スピードには影響しない。

 

grade3:疼痛は走行中に生じ走行距離、スピードに影響する。

 

grade4:疼痛は強度であり走行を妨げる。

 

 

症状は前述のとおり、膝の外側の痛みであり、膝を伸ばし切った状態での歩行では痛みが出ないことが多いですが、

 

膝の曲げ伸ばしを伴う通常歩行やつま先を内に向けた歩行、下り坂や階段の下りで体重が乗る時に痛みが強くなり、

 

重症となると、上記の動作が不能となります。

 

診断は、レントゲンなどでは異常が検出されない為、下記の検査にて行われます。

 

大腿骨外側上顆の圧痛、腫脹(押した痛み、腫れ)

 

IMG_6360

 

上記部位に圧痛または、腫脹など炎症症状があれば、腸脛靭帯炎を疑います。

 

 

compression test

 

仰向けで膝を90度に曲げた状態から、大腿骨外側上顆(上記の圧痛部位)の1~2cm上を圧迫しながら、

 

膝を伸ばしていった際に、膝関節30度付近で走行中の痛みに似た痛みが出現すれば陽性です。

IMG_6358      IMG_6357

 

IMG_6359

 

ober`s test

 

痛みのある方を上にして横向きに寝て、痛みのある脚を徐々に内転(ベッドの下に垂らすように)していく際に、

 

ベッドの下の方に脚が降りなかったり、痛み、違和感があれば陽性です。

 

IMG_6361 IMG_6362 IMG_6363

 

BMBW3643[1]

 

 

その他、ご自分でできる検査として、squatting testがあります。

 

片足立ちとなり、体重をしっかりかけながら、軽く屈伸します。

 

その際に、膝に痛み違和感が出現した際は陽性です。

 

また、この際につま先を内側に向けて行うと、陽性の場合、痛みが増強します。

 

このような症状が出た際は、ランニングを一度中止し、専門の病院や治療院で券あしていただく事をお勧め致します。

 

 

ランナー膝の治療としては、保存療法が主となり、安静にし、患部に負荷がかかりすぎないようにコントロールすることが大切です。

 

症状が強い場合や歩くときにつま先が内に向く癖がある場合、または、荷重時に過度な回内などがあればテーピングやサポーター

 

などを用い、負荷を軽減することも必要です。

 

それと並行して、腸脛靭帯へのストレスを軽減する為に、股関節周囲(大腿筋膜張筋、殿筋群)のストレッチ

 

積極的に行います。

 

大腿筋膜張筋のストレッチ

IMG_6366 IMG_6367

 

殿筋群のストレッチ

IMG_6369

 

 

上記のストレッチは一例です。

 

症状や状態に合わせて行う必要がありますので、専門の治療院やトレーナーにお尋ねください。

 

 

 

これらのことを継続することで、3週間以内に58%、6ヶ月位以内に83%が症状がなくなったとのリサーチもでています。

 

腸脛靭帯炎(ランナー膝)の発症要因は、主にオーバーユース(使い過ぎ)が原因となることが多いですが、

 

その他にも、身体の使い方や走る癖が原因で起きる可能性があるので、普段から身体のバランスを整える為のトレーニングや

 

ストレッチングが必要です。

 

当院の治療では、高周波治療器を用いて患部の回復を促進し、早期に痛みを改善していきます。

 

それと並行し、ケガの状態や身体の特徴に応じたリハビリ、トレーニングプログラムを作成し、

 

治療から再発予防、パフォーマンスアップまでサポートしております。

 

詳しくは、当院までお問い合わせください。

 

 

 

最新のコラム

SITEMAPSITEMAP

〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場3-10-11 Dplus心斎橋ビル4階
TEL : 06-6226-8966
TAX : 06-6226-8977
営業時間 : 平日 9:00~23:00
     土曜 10:00~20:00
     日祝 10:00~18:00
e-mail : info@vady-ab-office.jp
VADY
2014 VADY inc., all rights reserved.